How to draw 絵がうまくなる方法まとめ

イラスト講座、お絵かき講座、描いてみた、イラストメイキングなどを紹介!見てるだけでも上手くなるかも。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

絵がうまくなる方法まとめ Q&A


Category: よくある質問   Tags: ---


Q1 まず絵がぜんっぜん描けないわけだが。

A、まずは、好きな漫画家やイラストレーターの模写をしてみましょう。
  同じひとばかり模写していると、絵柄がそれになってしまうので何人かやりましょう。



Q2 デッサンって結局いるのかよ。

A、デッサンは基礎体力です。特にプロを目指すのであれば出来たほうがいいです。
  ただ別に必須というわけでもないので、とにかく楽しく絵を描きましょう。
  


Q3 パソコンで絵描きたいんだけど。

A とりあえず要るのは、PC ペンタブ お絵かきソフトです。
初心者であればペンタブはバンブー、お絵かきソフトはSAIで十分です。



Q4 なかなか上手くならねぇ!

A 早く上達するには、常にうまくなろうとする意識が大切です。現状で満足しないでください。
  同じノートに落書きしているだけでも
  頭のなかで、こうしたほうがもっと良いとか考えるのが大切です。
  あともうぶっちゃけ、プロからいろいろ盗んでください。

  でもなにより大事なのは楽しく描くことです。



Q5 技法書って何買えばいいのかわからん。

オススメの本

・人体の描き方
『やさしい人物画』 

・パース
『パース!―マンガでわかる遠近法』

・筋肉
『目でみる筋力トレーニングの解剖学』

・模写用
好きな漫画 ( 汚したり折ったりしてもいいように専用に買う。 )


※美少女キャラの描き方とかの類の本は要りません。
  自分が好きな絵を自分で研究するべきです。



Q6 高い液タブとフォトショップ買えば上手くなるんだろ?

A なりません。バンブーとSAIでプロレベルの絵は十分描けます。



Q7 才能ないんだけど。

A 楽しく描ければそれでいいはずです。 
  絵は他人と技術の高さを競うゲームではないです。
  あなたの想像した楽しい世界を自由に描いてください。



Q8 美大行けば上手くなるの?

A 行っただけでは上手くなりません。結局自分でやるかどうかなので。
  筆者は某美大に通いましたが、ホント人それぞれでした。
  多くの人と切磋琢磨できるのが一番いいところでしょうか。



Q9 人体が描けません!

A リアル人体は『やさしい人物画』などの本を参考に、写真の模写、公園などでクロッキー
  マンガ人体は好きな漫画家やイラストレーターのを研究してマネてください。
  とりあえずリアルに描けるようになっておくと、後々応用が効きます。



Q10 プロになりたいんだけど

共通して言えるのは、とにかく努力と覚悟が必要ということです。

漫画家

とにかく漫画について研究し、基本を押さえ
毎日、描いて描いて描きまくり、持ち込み、投稿を繰り返すのみ。
アシスタントになって、力をつけるのもあり。
まずは10代デビューを目指してください。


イラストレーター

とりあえず電撃大賞などの賞をとり、仕事をもらう。
自力で会社に持ち込みなどをして、仕事をもらう。
もちろん上手くて魅力的な絵が描けないと話になりません。


アニメーター

各制作会社のアニメーター選考をうけて仕事をもらう。
手描きのクロッキー、スケッチ、デッサン、ラフ画などが必要です。
ふだんから大量に描いてためておきましょう。
アニメーターは特になってからが勝負です。給料安くても頑張りましょう。


ゲームのデザイナー職

ポートフォリオと呼ばれる自分の作品集をつくり、ゲーム会社の採用選考をうける。
基本的に、全員プロレベルの作品をもってくると思ったほうがいいです。
作品選考が通らないと面接すらうけられません。デッサン必須。
新卒の就職であれば、大学3年の時点でそれなりのレベルになっておくことが必要です。

テーマ : 自作イラスト    ジャンル : アニメ・コミック


Comments

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 


Archive   RSS   Login

